無線LANに接続してるのにネットができない

インターネットにつながらなくなった!というお客さま。
無線LAN接続、回線はNTTの光プレミアムです。
お伺いしてみると
無線LANでは 「接続」 と出ているのですが、ホームページを開くと
“ページを表示できません”
(各画像をクリックすると大きくなります)
ネットワーク エラーメッセージ
と出てしまいます。
念のため、OutlookExpressを起動してみても、やっぱりエラーです。
outlook エラー
回線側はどうかしらん?とNTTの小さな機械(お弁当箱くらいのサイズのもの、”CTU”とか”ONU”とか書かれています)を見てみます。
警告など異常を示しているランプはありませんし、Linkランプもちゃんと点いてます。ということは、回線側も問題なし。
ちょこちょこあるのが、CTUの中でプロバイダへの接続が切れてしまっていること。
CTUにパソコンを直接つないで、設定画面をを見てみると…
やっぱり切れていました!

 

プロバイダと接続できている時は、CTUの画面はこんな表示になっています。

CTU設定画面

接続できなくなると、「接続状態」のところの「接続中」の表示や[切断]ボタンがなくなって、代わりに今からつなぎますよ~という意味の[接続]ボタンが出てきます。

「接続」ボタンをクリックしてあげて、無事「接続中」の状態に戻りました。

無線LANに接続しなおして、InternetExplorerを起動すると…
Yahoo!Japanのホームページが出てきました。メールもOKです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です