パソコンが起動しない!

梅雨も明け、とにかく暑い季節がいよいよ始まりました🎐
持ち込みでお越しの方はこまめな水分補給と熱中症対策はしっかりと行いつつご来店ください😁

さて今回は持ち込み修理でかなりの割合のあるパソコンが起動しないという事例をご紹介します。

パソコンが起動しないというのも色々な原因があります。
例えば電源ボタンを押してランプは光ってるけど画面が真っ暗だったりロゴが出るのにその先の画面に移行しない真っ暗な画面に白い英語だけが並ぶ・・・
といったように症状は様々なのですが、こういう現象が発生してしまった場合何度も電源を入れ直すということだけはできるだけしないようにしてください!

というのも何度も電源を入れ直すことによって症状が悪化する可能性が非常に高いため、おかしいと思ったらまずは当店までご連絡ください‼

さて今回も修理でパソコンを1台お預かりしました。

症状はメーカーのロゴはでるけどその先に進まないとのことです。
早速電源を入れてみると、

このようにロゴは表示されますが、

このような画面になって先に進まないみたいです。

この画面が出た場合「あれ、おかしいなぁ?」と何回も電源を入れてみたりするかもしれませんが、これこそ上記の通りで症状を悪化させてしまう原因になってしまいます。
これは「再起動して、適切な起動デバイスを選択するか、選択されたブートデバイスにブートメディアを挿入し、キーを押してください」という内容です。
要するにwindowsのシステムを見つけられなかったとういう意味で、システムは基本ハードディスク入っています。
この状況で試せる事といえばUSB等のデータ保存に使っているものを全部取り外し、CDやDVDが入っていない事を確認してもう一度電源を入れてみるということです。

それでも認識できないということはハードディスクを接続してるケーブルかコネクタ、あるいはハードディスクそのものの不具合が出てしまっているということが考えられます。
ハードディスクそのものの問題だった場合起動したとしても寿命が近い可能性が非常に高いため、必要なデータはバックアップするなど取り急ぎの対応が必要になります‼

早速検査機にかけて確認・・・🤔
中身はなんとか見ることはできましたが、読み込みにものすごく時間がかかっている・・・🐢
そのせいでパソコン側が読み込めない!と判断して先程のエラーを出したようですね。
やはりハードディスクの寿命があと僅かだったみたいです💀

今回はSSDにデータを丸々移植してより快適な状態にしての復旧となりました😁
SSDについてはこちらの記事を御覧ください‼
記事に書いてある通り劇的に快適になりますよ‼

真っ暗な画面から動かない、そもそも映像が映らない、再起動を繰り返すのような場合ですと別のところが悪いという可能性もありますので、このような現象が発生しましたらまずは当店までお問い合わせお願いします☎

お問い合わせはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です