何度もご利用いただいているご近所のお客様。
「急に起動せーへんようになったんや」と運び込まれたパソコンを見ると
真っ黒な画面に”NTLDR is missing Ctrl+Alt+Delete to reboot“とメッセージが。
NTLDRというのは、Windows が起動するのに必須の大切なファイルなんですが、「それがないんです、だから起動できないんです、もう一回再起動してみて?」とコンピュータが言ってきてるんですね。
でも、このメッセージが出てきて再起動で直ることって、まず「ない」です。
よくよくシステムの中を調べていくと、NTLDRのほかにも起動に必須のファイルが、ごっそり抜けています。
こういう壊れ方ってあんまりしないんですけどね。うーん。
ファイルを補いシステムを修復してあげて、復活!です。
パソコンをお返しする際、お客様に「壊れる前に、何かされました?」と訊いてみると
「そういえば開いてみたら文字化けしてるファイルがあったから、いくつか削除しましたわ」
あぁあ、だからごっそりファイルがなくなってたんですね。。。
普通はこういった重要ファイルは、間違って消さないよう隠してあります。
それをわざと見える状態にしたのがこちら↓
薄い色のファイルやフォルダが、普段は隠れているヤツです。
お客様の場合は、業務の都合から?あるファイル管理ソフトを「隠しファイルやシステムファイルも表示する」設定にして使われていたので、全部丸見えになっていました
見慣れないファイルやフォルダがあっても、パソコンにとっては大事なものもあるので、削除は慎重になさってくださいね。
ご相談は、お気軽に