windowsのロゴが出てから先に進まない

とにかく遅いというお客様。
御歳90いくつのおじいさまです。ご家族の方と一緒に店舗にお越しくださいました。お話を伺うと、

「遅い」
「メモリを増やしたい」

とのこと。
まずは電源を入れてみると、Windowsのロゴが表示されてから、立ち上がるのにものすごーーーく時間がかかっています。

京都でパソコン修理やってます-XPロゴ

     この画面が延々続きます…

「こっから5分、かかる」

とお客様。
もう半年も前からだそう。あまりに遅いのでしばらく使っていなかったそうです。
なるほど、このスピードではパソコンを使う気になりませんね。

それにしてもこちらのパソコン、最新の機種でないとはいえ、XPでメモリは512MB積んでいることを考えると、異様に遅いです。
起動した後も全体にもったりと動作が重く、ウイルス感染ともちょっと違う様子。

原因はハードディスクでした。
エラーの記録を見ると、ハードディスクの不良が山ほど出ています。だから読み出すのに時間がかかっていたんですね。
ご趣味の写真や資料がたくさん残っているそうなので、データのバックアップを早急に取って、新しいHDDに交換、データを戻すところまで修理させていただくことになりました。

しかしこのハードディスク、寿命がもうかなり末期に近づいていて、データを取り出すにはギリギリのタイミングでした。
なんとかデータの取り出しが完了したときには、私たちもヤレヤレ、と一安心。

修理の終わったパソコンは、ご家族の方が引き取りに見えました。
今ごろご機嫌で使っていてくださるかしらん。
90歳を超えてもパソコンを使いこなすおじいさま、カッコいいですドキドキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です