ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。

 

「『ご迷惑をおかけしております』って今朝から出てきてね、急に起動しなくなってしまいまして」
とお電話をいただいたのは以前から何度もご利用いただいているお客さま。
あぁ、黒い背景に白い文字で出てる、こちら↓の画面ですね。

 

京都でパソコン修理やってます

「一応全部試してみたんですけど、この画面しか出てこないの。」
うーん、セーフモードもダメですか。重症な様子ですね。
実際にパソコンを見せていただき起動時のエラーを表示させると、いつぞやの記事 にも書いた UNMOUNTABLE BOOT VOLUMEが出てきました!HDDが壊れている可能性大です。

念のためチェックしてみると、エラーが山ほど出てきました。

 

お客様はデータが必要とのこと、こうなれば対処はひとつ

まずはデータを確保して、HDDを交換して、データや設定を元通りに戻して、修理は完了です。

 

この「ご迷惑をおかけしております」が出てきた場合、とりあえず「セーフモード」や「前回正常起動時の構成」を試していただくのは構わないのですが、いろいろやりすぎると症状が進行してしまいます。

データが消えちゃ困る!という場合は、お早めにご連絡いただいた方が救出率も高くなります

人間もパソコンも、早めの処置が肝心です宝石緑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です