「起動はするんですけど、ハードディスクを交換しろって表示が出るんです」 とパソコンを持ちこまれたお客さま。

 

一緒に見てみると、、、

 

SMART機能でエラーが検出されました。

すぐにハードディスクをバックアップして、交換してください。

ハードディスクドライブで故障が発生する可能性があります。

 

この状態で [F1] キーを押すと、ログインして普通にデスクトップ画面が表示できます。

 

なるほど。起動はできても、このエラーじゃ不安ですよね。

 

SMARTエラーはわりと正確なので、重症な様子です。

 

お預かり後の作業は、何はともあれデータ保全が最優先。

 

専用のツールを使って、壊れかけのHDDからデータを取り出します。

 

が、破損がひどく、エラーになっては止まり、再開してはまた止まり、の繰り返し。

 

しかも、時間が経つごとに寿命末期に近づいている気配が感じられます。

 

涙ぐましい努力を続けることウン時間・・・

 

無事、データの取り出しに成功しましたビックリマーク

 

 

新品のHDDに交換して、データを元通り復元。

 

もう何事もなかったように、今までどおり使っていただけますよニコニコ