消えたデジカメの写真を復元しました

 

何度かご利用いただいているお客さま、の遠くに離れて暮らすお嬢さんより、お電話をいただきました。

 

「デジカメの写真が全部、消えたんです。何とかならないですかしょぼん

 

何でも、デジカメのSDカードをパソコンに入れて、もう一度デジカメに戻したら、なくなってしまったそうです。

 

「100%完璧に復旧できます!」と、豪語はしません。

 

それでも、何とかしますよ!

 

さて、今回のようにデータが消えてしまった!という場合。

 

問題が起きてからいかにそのメディアを使っていないかということが、大事なポイントになってきます。

 

電源のON-OFFを繰り返すことで消えたデータ(の残骸)はどんどん壊れていきますし、新しいデータを書き込むなんてことは、もってのほか。

 

残骸だけでも、できるだけ良い状態で残っていますように…と祈りつつ、カードの到着を待つこと数日。

 

SDカードが届きました。

 

いくつかある専用のツールを使って残骸を拾い、データの状態を調べていきます。

 

かなり、いい状態で残ってます!写真、戻せますよー。

 

「壊れて何もない」ところからのスタートなので、1枚も漏れがないか?という点は私たちでは確認できない(写真を撮ったご本人しかわからない)のですが、残っている残骸からは全部、元の写真に復旧することができました。

 

以前修復させていただいた写真データでは、残念ながら破損がひどく、一部の写真が下半分だけ消えてしまっている!なんてこともありました。

 

このへんは、本当にやってみないとわからないので、今回は状態が良くて私たちもひと安心です。

 

ちなみに、電源のON-OFFを繰り返すと破損がどんどん進行してしまうのは、ハードディスクでも同じです。

 

大切なデータがない!とわかった時点で、どうぞそれ以上はお手を触れずに、お早めにご相談くださいね。

 

一番確実なのは、日ごろのバックアップですよビックリマーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です