今回はファンの音がうるさいということで、
VAIO VJPK11C11Nを持ち込まれました。

こちらのノートPCは小型で軽量ながらも性能は高めと、
一見いいとこどりのようにも思えますが、サイズが小さい分PC内部の温度も上がりやすく、
ファンの音なども大きくなりがちだったりします。

実際に確認をしてみると、
起動直後からすでにファンが回り音がする状態で、
とてもうるさいというほどではないものの、
静かな場所だと気になる人も出てくるかもしれないという感じです。

PCを分解して中を調べたところ、
部品の故障やほこりが異常に詰まっているなどといったことはありませんでした。

そうなってくると設定に問題があるということになりますが、
どうやらVAIO提供のソフトに原因があったようで、
設定変更を行ったところ、ファンの音も静かになりました。

今回は自分で設定変更した覚えもないのに突然ファンがうるさくなったとのことですが、
OSの更新でソフトの設定が勝手に変更されてしまっていたようです。

今回のVAIOに限らず、元から入っているメーカー製のソフトが原因で、
PCがおかしくなるというケースは結構あったりします。

もし、PCを使っていて少しでもおかしいぞと思ったら、
お気軽にご相談ください。