データのバックアップを!

夏のうだるような暑さ💦も過ぎ、
涼しく快適な秋がやってきましたね✨

こんな快適な時期だからこそ、
PC🖥も快適に使いたいものです。

楽しかった夏休み🌞
ご家族・ご友人との楽しい写真や動画🏝
はたまた、これからのシーズンは、
お子さん・お孫さんの運動会での活躍や、
行楽先の観光地・グルメの写真🏯 などなど。

stevepb / Pixabay

残したい大切な思い出のデータ📸が増えますよね!

でもそのデータ、
バックアップはできていますか⁉

PC内のデータを保存する領域であるハードディスク💿(以下、HDD)の平均的な寿命は
だいたいおよそ3〜5年と言われていますが、原因は寿命・経年劣化だけではありません。
最近、PCの動作が遅くなったり、起動時にエラーが出たりしていませんか?
これらはHDD故障の際に、よく見受けられる”予兆”でもあります。

ただし、ある日突然使えなくなる…ことも残念ながら存在します😱

最近はHDDの高密度化・低価格化が進んでいるので、
低価格・低品質の部品が使われることも多いのです。

上の写真のHDDのように、よく突然死する機種なんてものもあったりします(弊社に入ってくるものだけかもですけど・・・・😓)。

したがって、ある日突然ウンともスンとも言わなくなることが当店のお客様でもしばしば…☠
しかもHDDが2TBや3TBもあるとなると、損失もそれに比例して大きくなることに…🌋

ですから、予兆がないからと言って安心はできないのです。

特に、年末に向けては写真や動画以外にも
年賀状の住所録や会社での決裁書類など、
大切なデータを利用する機会が増えると思います。

そんな時にHDDが故障したら…😱

故障していない場合でも、HDDの状態を検査したり🔍、

自動で外付けHDDやUSBメモリなどにデータを定期的にバックアップする設定の代行を。

janeb13 / Pixabay

故障の場合には、HDD内のデータを救済し、別媒体に保存してお渡しするといったことも可能ですので
壊れる前に、そして、壊れてからでも(諦めないで‼)
ぜひ当店にお気軽にご相談ください📞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です