もらったばかりなのに

友達からもらったパソコン。
家に持って帰った途端に起動しなくなった!というお客様。
東芝 dynabook TX/3514CDSTW のパソコンです。

dynabook TX/3514CDSTW

お友達の家では全く問題なかったそうなのですが、家に持って帰って立ち上げると、(例の)「ご迷惑をおかけしております」が出てしまい、起動しないそう。

ご迷惑をおかけしております

機械的な故障?
ハードディスクの破損??
システムファイルが壊れてしまった???
…あれこれ見てみますが、そんな気配はなし。

こちら、内蔵無線LANのドライバが原因でした。
ご自宅で無線LANを使用されていたので、無線LANがつながった瞬間にエラーになってしまったんですね。

東芝サポートページ(リンク)
起動中/使用中にブルースクリーン画面になり”STOP:0x000000D1”または”STOP:0x000000OA”エラーが表示される<Intel社製無線LAN搭載機種限定(その2)>

ドライバのアップデートで、こちらは無事解決!
ソフトウェアの修理だけで済んで、おおごとにならなくて良かったです宝石緑

お客様のパソコンには、Intel 2200BGの無線LANカードが使われていましたが、他に 2915ABG でも起こっているようです。
Intel の無線LANは、東芝製に限らず富士通、SONY、DELL等様々なメーカーのPCで幅広く使われていますので、無線LAN内蔵ノートパソコンの方は、一度型番をチェックしてみるといいですね。

ですがそんな面倒なことをしなくても、基本はPCメーカーから提供されている各種アップデートをきちんとしていれば大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です